下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

いつもより寒い冬ですが

1年目の桜は、完全に落葉しました。 同じバラ科の桃も、葉は1枚も有りませんが、隣のイチョウは、かろうじて数枚、黄葉した葉が残っています。 その一方で、南の方の果樹と言うイメージがあるアボカドですが、新しい葉が芽吹いています。 それも1本だけでは…

冬を迎えて

これが、我が家の植木達の現在です。 中央アメリカが原産で低温に弱いと言われるアボカドは、東京の屋外では冬を越せないと聞いていましたが、我が家の一番長いアボカドは、3度めの冬を迎えています。 しかも新しい葉芽まで出てきています。 隣のイチョウは…

久々の投稿です

この夏、オリンピック&パラリンピックの仕事をしていた。 楽しかったけど体力的にはキツイ仕事で、終わったあとは暫くの間、オリパラロスも相まって、何もしたくなかった。 更に疎かなってしまっていた本職が忙しくなって、SNSの更新をサボっていた。 その間…

気付いたら、、、

今春の植え替え後、アボカドの生存率は1/2だったが、生き残ったアボカドが絶賛成長中だったの為、今年は新しく種を植えなかった。と思っていた。ところがすっかり忘れていた様なのだが、1つまとめ植えの鉢に植えていたようで、しかも気付いたら発芽していた…

柑橘類1年生

今年は昨年末に入手した柚子の種が春に多く発芽して、油断した時にアゲハの幼虫の被害を受けながらも、順調に成長してきている。 レモンは晩春から初夏に植えた種が、ここに来て発芽して来ている。 レモンの林はだいぶアゲハの幼虫やられてしまったが、今年…

レモンの林

レモンの林と呼んでいる鉢がある。 3年前、その前年にミニトマトを栽培した大きな鉢に、アボカド等と一緒に種を植えまくって育ったもののうち、成長が良かったもの以外をまた1つの鉢にまとめ植えしておいたものだ。 毎年春から夏になると、アゲハの幼虫との…

1/2

個別植えのアボカドは、明暗が分かれた。 1つは次々と葉が芽生え青々しいのに対し、もう1つは少し前から枯れ始め、ここまでになってしまった。 こちらはもう長い間新しい葉が出てきていないので、復活は難しいのではないかと危惧している。 一方のまとめ植…

明暗

共同植え4本中復活したアボカド2本は、ここまでになりました。 もう、1本は全ての葉が、もう1本はほとんどの葉が落ちてしまったとは思えないでしょう。 一方の個別植えの方では、新しい葉が再び出てきた方は順調に青々とした葉をつけていますが、新しい葉が…

対応策?

昨日葉が萎れかかっていたレモンは、今日になって復活していました。 やはり水でしょう。気を付けないと!ただ、葉の数が少な過ぎる様に思えるので、今後追肥や植替え等の、何らかの対応が必要なのかも。 気をつけると言えば、アゲハの幼虫。今朝すだちの葉…

急成長とブレーキ

気温の上昇とともに始まった桜の急成長。どんどん上に伸びていっているのがわかります。 その近くで1番大きいのが3年目のレモン。1ヶ月程前に、大半の葉が枯れて落ちてしまい、その後復活した事が一度あったが、また葉が同じ状態になりかかている様にも見え…

急成長

梅雨も開け、最高気温が30℃を超えるようになってから、桜の成長が凄い。遂に3年目の背の低い方のレモンと、ほぼ並んでしまった。 確かに樹木としては、レモン等の柑橘類と比べると桜の木は高いので、上への成長が早いのも納得できる。鉢を大きくすれば根も成…

発芽後

最近発芽したばかりのレモンはスクスクと成長しています。 レモンより先に発芽したすだちは、ほとんど変化が見られません。 一方で発芽は終わったと思っていた柚子に、また新たな発芽がありました。しかも小さい方と大きい方の両方に。 すだちは今年の春の早…

成長

成長を再開したアボカド。もう1ヶ月半近く成長が止まっていた様には見えません。 同じ頃に植え替えた方は、相変わらず止まったままですが、、、。 先日発芽したレモンは、スクスクと成長しています。 1つは双子でしょうか? レモンより先に発芽したすだちは、成…

新芽

再生中のアボカドは、ここまでになりました。The若葉と言わんばかりの葉の色です。 一方で個別植えの2本方は、相変わらず1本のみが新しい葉を付けて、もう1本は葉を出さず(せず?)にいます。 ちなみに、新しい葉が出ている方は、下の方の古い葉が少ないの…

期待

お辞儀をしてしまっていた桜は、隣に竹串を立てた事て解決しました。 ただ刺しただけで、紐で固定をするような事はしていません。今後問題がなければ、このままで行きます。 柚子は一時発芽ラッシュがありましたが、その後成長できなかったものなどもあり、…

梅雨の影響?

成長が良かったため、個別植えに変えたアボカド。植え替え直後は順調の様に思えていましたが、途中から新しい葉は全然出てこなくなり、更に古い葉が枯れて落ちるなど、成長が止まり心配していたのですが。2本中1本がやっと新しい葉を出し始めました。 植え替…

梅雨の日に

今日の桜。お辞儀してしまっている。 実は気付いたのは昨日だった。今日はきちんと起立していないかと期待をしていたのだが、一体原因は何なのだろうか? 小さかった方の柚子は、芽生えていた苗を植え替えた際に、陽光不足(だと思っている)で根を出しかか…

レモンの葉

昨日異常に気付いたレモン。昨日の午後から萎れた葉が次々と落ち始め、今朝にはこんなにスッキリしてしまった。 ちなみに昨日がこれ。1日でどれだけの葉が落ちたかが一目瞭然だ。 葉が萎れるのは、根からの水分や養分が行き渡らないからだと思う。そして光合…

ライバル参上

今朝のチェックで、アゲハの卵を発見。すぐに除去しました。 他にもあるかと確認しようとしたら、なんとまだそこにいるじゃないですか。アゲハ蝶が! 暫く観察していましたが、何ヶ所かに数個の卵を産みつけていったので、申し訳ないと思いつつ、こちらにも…

更に

もう終わりだろうと思っていた柚子は、今朝また新しく発芽しているのを発見。 これで実が小さかった方は、まだ葉が開いていないのと、もやし君を合わせると、9個目。実が大きかった方も合わせると11個目です。 更に今朝は、今春に植えておいたすだちの発芽も…

もやしはもしや

もやし君と呼んでいる白い芽は、柚子だと思い込んでいたのだが、ここまで来ても白いままで、しかも周りと比べて茎が太いのを見ると、少々自信が無くなってきた。 突然変異なのか?それとも別の種類なのか?実生なら、変異種が発芽する事もあり得ると聞くが、、…

それぞれ

復活した2本のアボカドは順調だ。 同じ鉢の残りの2本はダメそうだが、新しい葉もだいぶそれらしくなってきた。一方元気なのか元気じゃないのかなわからないのが、個別植えの2本。葉が枯れ落ちていくこともないのだが、もう1ヶ月以上新しい葉も出ていない。 …

油断大敵

今朝何気なく植木達を見ていたら、見つけてしまいました。 アゲハの幼虫です。しかも身体が青く変わっていると言うことは、もうかなり長い間いたという事です。つい先日、1年目の葉の少ない柚子に小さなアゲハの幼虫を見つけ他にもいないか確認したのと同時…

ちょっと目を離したら

小さい方の(と呼んでいる)柚子は、更にもう1つ発芽した。しかも写真ではわからないだろうが、発芽の仕方に勢いがある様にも見える。気のせいかもしれないが、、、。 大きい方の(と呼んでいる)柚子は、アゲハの幼虫に食べられた葉が痛々しい。 この位の大き…

復活③

復活中の2本のアボカドのうち、2年目の方は葉が開いてだいぶ大きくなった。 3年目の方は、ゆっくりだ。2年目は葉が完全に落ちてしまっているので、全ての養分が新葉に集中するが、3年目の方は前からの葉も残っているので、養分が分散されるからだろうか? 柚…

成果

昨日所要があって、日帰りで実家に行った。そこには実生人生の最大の(文字通りの)成果がある。ビワだ。 これはもう20年以上前、第一次マイ実生ブームの頃に、その頃住んでいたアパートのベランダで鉢植えしておいたが、大きくなり過ぎたので実家の裏庭に植…

思いがけず

実が小さい方の柚子は、もやし君はあまり変化がないものの、思いがけないところからまた2つ発芽した。 実が大きめの方は、新しい発芽は無いが、だいぶ背が伸びた。 一方一足先に植え替えた3本の桜も、順調に成長していると思っていたが、思いがけず一部の葉…

復活の兆し②

アボカドの復活は、4本中2本は間違いないようだ。唯一の2年目の苗は一旦全ての葉を落として、3年目の苗は3本中青い葉が少しだけ残った1本が復活した。 1年の違いでそうなったのか、個体差なのかはわからないが、いずれにしろ駄目かと思っても水をあげ続けて…

復活の兆し

植え替え後、徐々に葉がしおれ枯れていってしまった、まとめ植えのアボカド。以前SNSで、植え替える度に枯れてしまうと投稿したら、そこから再生する事もあると返信をもらったことがあったので、取りあえず水だけはあげ続けていました。 実を本音ではやはり…

もやし?

現時点で1番新しく発芽した柚子。色白です。 確かに深いところで発芽しきれない種があったので、日の光を充分に感じられるようにと表面近くに植え直したのですが、これがそれなのかは分かりませんが、最初に日光不足だと、もやしみたいな色になってしまうの…