下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

生育

変な所から葉が出始めていた直七(田熊すだち)。

 

先日下の部分が曲がってきたので添え木をしたが、結局下の部分が駄目になりかけていた為に力がなくなり曲がってきたのだろう。

 

今朝確認したらこの様な状態になっていた。

f:id:mishou-club:20230622162724j:image

残念ながらこのまま駄目になる可能性が高い。

 

これで直七で無事に育っているのは残り1本になってしまった(写真真ん中)。

f:id:mishou-club:20230622162846j:image

これは幹がかなり太くガッチリしているので、このまま無事に育ってくれるだろう。

 

カラタチは生育が良い。

f:id:mishou-club:20230622185733j:image

この生育の良さが接ぎ木用の台木として使われる要因の1つであるのが納得できる。