下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い週を迎えて

先週ちょっと油断をしていたら、水不足で葉が萎れてしまっていたレモン。気付いたのが朝だったのですぐに水をあげておいたら、夕方には回復していましたが、その後は問題なく、冬に寒さに負けず順調に育っています。 最近では、国産レモンも多く見かけるよう…

危ない危ない

今朝9時頃に見た、3年目のレモンの木。手前の新しい葉以外が、萎れていた。 確かに連休明けの今週は忙しく、水やりを怠っていたが、他の柑橘類は大丈夫。 なお良く見たら、近くにある夏にアゲハの幼虫の餌となっていた同じく3年目のレモンは、新しい葉が出か…

雪です。

東京では、今日の正午頃から雪がパラつき始め、14時頃には本格的な降雪になりました。 30分くらい経つと、葉の上にうっすらと雪が。 1番大きいなアボカドは3度目の冬となりますが、過去2回と比べ今年は寒い上に、ここまでの雪は経験していないのではないだろ…

新年の様子

冬の陽射しを浴びる植木達です。 いつもより寒い今シーズンの冬ですが、成長を続けるもの、春に向けてエネルギーを蓄えてるもの、じっと耐えているものと、種の違いや個体差が見れて楽しいです。 3度目の冬を迎えているアボカドは、南国の果樹とは思えない程…