下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

寒い週を迎えて

先週ちょっと油断をしていたら、水不足で葉が萎れてしまっていたレモン。気付いたのが朝だったのですぐに水をあげておいたら、夕方には回復していましたが、その後は問題なく、冬に寒さに負けず順調に育っています。


f:id:mishou-club:20220118224344j:image
 

最近では、国産レモンも多く見かけるように、国内でも実をつけるくらいなので、東京の寒さにも耐えられるのでしょう。

 

 

同じく3度目の冬を迎えている、すだちorカボスと1年目の柚子は、ともに日本産。面白いのは、南国育ちのレモンは冬でも新しい葉出てくるのに対し、すだちorカボスと柚子は冬の寒さがDNAに刻まれているからなのか、冬には無理に新しい葉を出さず、春に向けてエネルギー貯めているように見えます。


f:id:mishou-club:20220118224447j:image

f:id:mishou-club:20220118224508j:image

 

その見立ては当たっているのでしょうか?それとも偶然なんでしょうか?

 

 

レモンよりも温かいところで育つイメージのあるアボカドも、最長のもので3度目の冬ですが、何事も無いかのように元気です。


f:id:mishou-club:20220118225951j:image
f:id:mishou-club:20220118225959j:image

 

一方の桜は柑橘類とは異なり、冬には葉を落としおとなしく冬を過ごします。


f:id:mishou-club:20220118230143j:image

 

そして小さな蕾を作り、春に備えています。


f:id:mishou-club:20220118230242j:image