下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド植え替え7日目

昨日は1日雨でした。これが恵みの雨になったかどうか?見た目には不安をしかないのですが、、、。 4本中2本は、まだ先端部が枯れたように見えないので、なんとか元気を取り戻して欲しいです。液体肥料 ハイポネックス キュート 観葉植物の肥料アンプル価格: 400…

恵みの雨?

GWは雨のスタートとなりました。アボカドは昨日から変化はなさそうです。 まとめ植えのうちの希望を抱かせている1本は、既に出ている葉はお辞儀をしたままで一部の葉は枯れてしまっていますが、先端の若い葉はまだ元気なようです。 この雨はアボカドにとって…

タイムラグ?

昨夜見た時にもう1つ出かかっているなと思っていた柚子。今日の午後になってしっかりと立ち上がっていました。 しかし一足先に発芽していた手前の方は、相変わらず葉を出さずにいます。今まで何度も柑橘類に発芽を観察してきましたが、芽を出してから最初の…

アボカド植え替え5日目 明暗?

5日目の朝です。1本植えの方は、もう大丈夫そうです。 一方のまとめ植えの方は、ますます萎れてきました。 それぞれ一番上に小さな新芽が出ていたのですが、4本のうち3本が駄目になってきました。 しかし写真では分かりづらいですが、1本だけは下の方の葉は…

アボカド植え替え4日目 水?

4日目の朝。個別植えで元気がなかった方(右)は、葉がしっかりしてきて一安心ですが、まとめ植えの4本は、更に元気がなくなってきました。 アボカドだけが元気がないのなら、過去と同じ過ち(植え替えに弱いと思っている)の繰り返しとも考えられますが、邪…

アボカド植え替え3日目 異変

アボカドを植え替えてから、およそ1日半経過しました。1本ずつ植えた2本のうち右の鉢の方は、葉がやや元気がないように見えます。 一方の4本を残し土も再生した元の鉢の方も、葉が元気がないように感じます。 手前の謎の木も、葉がお辞儀してしまっています…

アボカド 植え替え挑戦

前に何度か書いたアボカドが6本ある鉢。 以前から植え替えを考えていたができずにいたのだが、今日6本全てではなく、取りあえず2本を別の鉢に植え替えることにした。 幸いと言うのか、太い方から2本が外側にあるので、上手くいけばその2本だけを分けて取れる…

ホッ

昨日萎びていたミヤビ(後列左)は、昨夜には元気に戻っていました。 もしかしたら水分不足だったのかもしれません。前の日が暑かったので、朝の時点で周りの鉢の土の表面は確かに乾いていました。桜には園芸用の土を使ったので色の変化が分かりづらいのです…

ヤバッ

今日3つ残った桜のうち、ミヤビがおかしくなってきました。 今朝斜めになっていたので、そ~っと真っ直ぐに立て直し土を追加しておいたのですが、隣のカスミザクラ比べると、まずいのがわかります。あ〜、やってしまったかな、、、? その一方で、昨年末埼玉の…

仲間たち②

【桃】 これは今手元にある果樹の中では、最古参だ。実のところもう何年なるかわからない。「桃栗三年柿八年」と言うが、もう3年はゆうに超えていて、8年までは至らないと思うが、いずれにしろこれまで結実はおろか、花も咲いていない。大きくならないために…

仲間たち①

我が家は下町の小さな1軒屋で庭がない。だが公道に面してなく、少し引っ込んだ路地に建っている為、大きな鉢は家の前に置いている。今日プランターを片づけた時ついでに家の前も清掃をしたのだが、その際に家の前に置いてある鉢の写真を撮ったので、エピソー…

夏日に、、、

今日は天気が良いので、失敗したクヌギのどんぐりを植えてあったプランターの土を再生することにした。まずは土を乾燥させるために広げてみたら、発芽しかかった(そして止まった)種が出てきた。クヌギ?それとも、、、?クヌギにしては小さ過ぎるが、周りの殻…

変わり種

最近サラダにアボカドとシソを入れるのがマイブームで、アボカドの消費量が増えたのと同時に、種を手にする機会が増えたが、前回書いたような状況なのでためらっていた。ところが先日、普通にスーパーで買ったメキシコ産の中玉を切ってみたら、種が極端に小…

植え替え

今年これまでに発芽した桜は、カスミザクラが5本、ミヤビが1本、不明が1本の計7本だった。色々調べると、桜の種の発芽時期は3月〜4月らしい。今年は3月末に一度暑いくらいになりその頃に続けて発芽しらのだが、4月に入ってからは3月より寒い日が続いて、その…

アボカド

色々な果樹の種を試してきたが、柑橘類、中でもレモンとすだち(&カボス)とともに植えたくなってしまうのが、アボカドだ。もうこれまで何度もトライしてきては、失敗してきた。原因は、アボカドは南の植物だと思っているので、冬は室内の暖かい所や日当りの…

悩み?

寒の戻りと呼んでよいのかはわかりませんが、このところやや寒い日が続いたせいか?その後新たな発芽はありません。 芽を出したものの中でも、ここに来て成長に差がでてきました。 写真奥、唯一のミヤビは順調に背を伸ばしていますが?それに対して左手前の…

停滞と発見と

桜の方は新たな発芽はなく、芽覚めたもののうち本葉が出ているものはゆっくりですが成長していますが、それ以外は成長が止まっているかように見えます。エドヒガンザクラは相変わらずまだ芽を出してくれません。 いつ頃までが発芽の時期かわかりませんが、も…