下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月

東京の桜も、今日あたりからだいぶ散り始めていました。 ソメイヨシノは花が落ちてから葉が出ます。それに対して、花が落ちる前に葉が出始め、花と葉が同時に見られるのは、山桜の特徴です。 我が家の桜は2年目なので、さすがに花は咲きませんでしたが、順調…

開花10日目

開花から10日目。 朝には5枚中4枚付いていた花びらが、お昼には無くなっていました。 果たして、結実まで行くのでしょうか? 園芸専門店が作った 土 吉本花城園の ぐんぐん育つ培養土 花 バラ 野菜 観葉植物 の土2袋合計 40リットル 他商品と同梱不可価格: 2…

準備中?

桃は桜と同じバラ科に属します。 この桃の花を見れば、その事を実感します。時期的にも東京の桜の開花と重なったので、何も知らない近所の人は、きっとこの花を桜だと思っているでしょう。 開花から数日、花びらが全開です。 ここまでは順調ですが、結実まで…

咲きました

桃の花が咲きました。 お昼ごろから開き始め、夕方には開花です。 3/21 11:15 同 16:00 同 18:15

開花宣言は出たものの

昨日東京では桜の開花宣言が出ましたが、我が家の桃は蕾を見つけてから3日、まだ開花していません。 3/193/20 そしてこちらが今朝。 少し開きかけているようにも見えますが、どうなのでしょう?今日中に、開花宣言となるのでしょうか?明日の東京は冬に逆戻…

ピンクの何かが...

昨日桜と一緒に、葉が出始めたと紹介した桃。これも食べ終わった桃の種から育てているのだが、もう何年になるだろうか? 少なくとも5年、もしかしたら、7〜8年位になるかもしれないが、これまで1度も花を咲かせたことはなかったのに、なんと今朝何かピンクの…

ことわざ

東京はこの1週間で、暖かい日が続きました。 冬には葉を落としていた桜達も、いよいよお芽覚めのようです。 こちらは、桜と同じバラ科で、我が家では最古参の桃。もう何年目だったか忘れてしまいました 「桃栗三年柿八年」と言いますが、一向に花を咲かせま…