下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

準備中?

桃は桜と同じバラ科に属します。

 

この桃の花を見れば、その事を実感します。時期的にも東京の桜の開花と重なったので、何も知らない近所の人は、きっとこの花を桜だと思っているでしょう。

 

開花から数日、花びらが全開です。

f:id:mishou-club:20220323072122j:image

 

ここまでは順調ですが、結実まで行くでしょうか?

 

 

ちなみに左隣に写っている茶色い木は、近所の神社で頂いてきた銀杏から育てているイチョウです。

 

今年も無事に冬を越えたアボカドでしたが、ここに来て一部の木の葉の先が茶色く変化してきました。


f:id:mishou-club:20220323072900j:image

 

これは、春になってそれぞれ4年目・3年目・2年目を迎えるアボカドの内、4年目と3年目のアボカド。

 

それぞれ新しい葉が出ているので大丈夫だと思いますが、もう1本、一番大きい4年目のアボカド?お、一部の葉の先が茶色くなってきました。


f:id:mishou-club:20220323073446j:image

 

昨日と今日は真冬に逆戻りしたような寒さですが、ここに来て確実に気温は上昇していますので、古い葉を落として、新しい葉を出して成長する為の準備である、と前向きに考える事にましょうか?