下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

有効技

5月上旬に入手して殻を割りキッチンペーパーに包んでおいた河津桜の種子。

 

発芽の気配もなく数個は柔らかくなり過ぎ(腐った?)潰れてしまったが、しっかりと硬さが残っていた2個を更に薄皮を履いでみた。

 

すると1週間程で発芽。

f:id:mishou-club:20230703064315j:image

 

やはり薄皮を剥ぐのは有効だった。

 

越冬の為保管していた山桜の種子も取り出し、同じ方法でやってみようと思う。

 

 

同じ頃にトライしていた初挑戦のマンゴーのこんな感じになっていたので、河津桜と共にそれぞれ土に植えた。

f:id:mishou-club:20230703065847j:image

どんな感じに育つのか?楽しみだ。