下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

悲願

何年か前からサクランボを種から実生で育てたいた思っていた。

 

実際に数年続けて挑戦しているが、まだ一度も発芽に成功していない。

 

サクランボはバラ科なので、種子は一冬越さないと発芽しない。

 

冬を越すと言う事は、初夏に種子を入手してから約9ヶ月待たなければならない。その間種子を乾燥させないようにするのは結構大変だ。

 

疑似越冬として、冷蔵庫に3ヶ月程入れておくと、言う方法もあるが、疑似越冬が終わる頃は秋を迎え気温が下がるので発芽は難しく、結局普通に一冬越すのと変わらなくなる。

 

そこで種子の殻を割り、核の部分を取出し湿らせたキッチンペーパーに包んで発芽を促進する方法を取ろうと思い、桜の種子を練習も兼ねてその方法でやってみたのだが、なんとその日にスーパーに行ったら既にサクランボが売られていた。

 

しかも割引シールが貼られていてまるでこれでやってみろと言わんばかりだったので早速入手した。

f:id:mishou-club:20230513203957j:image

 

帰宅し早速食べて種子をGET。

f:id:mishou-club:20230513204213j:image

 

約1時間程水につけてから殻割りに挑戦。

f:id:mishou-club:20230513204318j:image

 

約20個取り出した。

f:id:mishou-club:20230513204417j:image

 

これを湿らせたキッチンペーパーに包みジプロックに入れて終了。

f:id:mishou-club:20230513204522j:image

 

あとは良い結果になることを祈り待つばかりだ。

 

だが少しだけ気になったのが、種子の核が殻の大きさに比べて比較的小さかった事。

 

まだシーズン早めなのでまだ成長が充分ではないのか?

 

それともそもそもサクランボは品種改良されているから種子が不完全なのだろうか?

 

一抹の不安を抱えながら2〜3週間様子を見てみようと思う。

 

 

[rakuten:to-ki:10001683:detail]