下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

練習

昨日と今朝のジョギングで、目を付けておいた桜の木がある所を走ってみた。

 

目的は桜の種子で、昨日は山桜、今朝は河津桜の種子をそれぞれ入手した。

 

元々の目的は山桜の方で昨日10個以上入手。河津桜は今朝走っている時にふと思い付き少し遅いかと思ったが7個入手できた。写真は水に漬けた河津桜の種子。

f:id:mishou-club:20230513130438j:image

 

少し水に漬けた後、昨日の山桜と共に約半数を湿らせた水苔と共にジプロックで保存。桜の種子は冬眠が必要なのでなんとか乾燥させずな来春まで持たせたい。

f:id:mishou-club:20230513130851j:image

 

残りの半数のは、殻を割って中の種子の核(?)を取出し、湿らせたキッチンペーパーに包みジプロックに入れた。

f:id:mishou-club:20230513131233j:image

 

これは冬眠を経ずに発芽させる方法。

 

果樹では柑橘類や同じバラ科のネクタリンで成功させた事があるが、桜では初の試み。上手くいくかどうか?

 

実はこれに挑戦したのは、そろそろ旬を迎えるであろうサクランボで成功させたいので練習の意味でもあった。

 

これで半月くらい様子を見て1つでも発芽の兆候を見せてくれたら良いのだがと思っていたのだが、なんと今年初のサクランボを思いがけずスーパーで見つけてしまった。

 

続く…

 

 

[rakuten:to-ki:10001683:detail]