下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

気を付けていたのに…

柑橘類にとってアゲハ蝶は天敵だ。

 

アゲハ蝶は卵を柑橘類の葉に産み孵化した幼虫は柑橘類の葉を食べて成長する。多い時は一度に10匹前後孵るので、春から夏にかけてちょっと油断するとあっと言う間に葉を食べ尽くされてしまう。

 

成長し大きくなった木ならまだしも、若い木にとっては命取りだ。

 

今年は今まで手掛けなかった柑橘類の種子の発芽に成功したので、絶対にアゲハの幼虫を繁殖させない様気を付けている。

 

今のところ何とか上手く行っていると思ったが、今朝大きく成長したアゲハの幼虫を見つけてしまった。

f:id:mishou-club:20230510074416j:image

 

体長は2cmくらいあるのでもう1週間以上は経つだろう。見つけたのはレモンの木でだが、隣の(多分)すだちorかぼすの木の一部の枝の葉が食い尽くされていた。

 

このレモンとすだちの鉢は並んて置いているが、すだち側の隣には桜の鉢が、レモン側にはクヌギの鉢が並んでいて特に桜とその更に隣の桃が多くの葉を茂らせているので死角になったのだろう。f:id:mishou-club:20230510074910j:image

 

ちょっと腹立たしいし悔しいのだが、さすがにここまで育ってしまうと駆除はし難い。仕方ないでのでこの1匹だけはそのまま放置する事にした。

 

この『1匹』だけは…!

 

[rakuten:to-ki:10001683:detail]