下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

さなぎ

アゲハの幼虫は、本来なら柑橘類の葉を食い尽くす憎っくき相手なのだが、ここまで成長してしまうと逆に愛着が湧いてくる。

 

今回も25cm程あるレモンの葉を殆ど食い尽くされ、本来なら発狂しそうなものたが、これは贖罪の為に用意した木なので良しとしよう。

 

数日前に何故か4匹から2匹になっていたが、うち1匹は蛹になる準備を始めたようだ。

f:id:mishou-club:20220607074911j:image
f:id:mishou-club:20220607074920j:image

上が2日前、下が今朝。

 

姿勢が蛹の形に変化しているのが分かります。

 

実はもう1匹の方が体は大きいのですが、まだ残り少ない葉を食べ続けています。

f:id:mishou-club:20220607075647j:image

そう考えると、蛹になろうとしている方は食べるものが無くなったので、少し早めに蛹になろうとしているのでしょうか?

 

そうなると無事に羽化できるか、少し心配です。

 

 

レモンと言えば、マイヤーレモン(だったと思う)鉢から、発芽が始まっています。

f:id:mishou-club:20220607080008j:image

相変わらず、種を植えるだけ植えて、一部を除いてどこに何を植えたか忘れてしまう悪い癖で、種類が分からなくなってしまうのが治りませんね!

 

更に、その後ろに写っているクヌギの鉢からも、何か柑橘類が出ています。

 

反省です。

 

 

そのクヌギですが、発芽後グングン成長しているものもあれば、ゆっくり背を伸ばしているものもありますが、早くも1本枯れてしまいました。f:id:mishou-club:20220607080618j:image

これが実生の楽しさであり、難しさでもあります。