下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

柑橘類1年生

今年は昨年末に入手した柚子の種が春に多く発芽して、油断した時にアゲハの幼虫の被害を受けながらも、順調に成長してきている。
f:id:mishou-club:20210815164520j:plain


レモンは晩春から初夏に植えた種が、ここに来て発芽して来ている。
f:id:mishou-club:20210815164200j:plain

レモンの林はだいぶアゲハの幼虫やられてしまったが、今年の発芽した苗は、秋に林に移植しようと考えている。
f:id:mishou-club:20210815171217j:plain
f:id:mishou-club:20210815171240j:plain


今年はすだちがうまく行かなかったのが残念だが、仕方がない。

実は、アボカドの鉢に種類不明の謎の柑橘類がある。しかも2本。

去年からある方でほうは、レモンではなさそうだ。
f:id:mishou-club:20210815170538j:plain

レモンはグレープフルーツと共に、葉を触ると実と同じ様な匂いがするが、こちらはいわゆる葉っぱの匂いしかしない。そうなると、数年前に植えておいた、すだちかかぼすの可能性が高い。

もう1本の方、今年の春に個別に植え替えたアボカドの鉢の端から出た方は、ほのかにレモンの香りがする様な気がする。
f:id:mishou-club:20210815171000j:plain


相変わらず管理できないツケが、このような際に出てしまったと反省と言いたいところだが、これで何回目だろうか、、、。