下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

アゲハ蝶

今日の柚子です。
f:id:mishou-club:20210516221241j:plain

左の鉢の方は、実が大きめで皮の色が白っぽかった種類で、こちらは葉がだいぶ開いてきました。これはいつも見ている柑橘類と同じような成長のしかたです。

一方の右の鉢の方は、左の方と比べて実が小さく皮がみかんのようなオレンジ色でした(ちなみに大きいとか小さいとかは、2つを比べての話です)。これらは先に上に伸びてから葉を開く種類なのでしょうか?それとも個体差なのでしょうか?先に上に伸びてから、やっと葉が開き始めました。

底が浅い鉢を使っているので、恐らくもう根を下に伸ばせなくなっているような気がするので、もう少ししたら少し深さのある個別の鉢に植え替えたいと思っています。


一方3年目のレモンとすだちで、油断していたら成長してしまっていたアゲハの幼虫。今回だけは放置していますが、2cm位まで大きくなってきました。
f:id:mishou-club:20210516223820j:plain

ただし数日前に見た時は2匹いたのですが、今日良く探してみたのですが、1匹しか見当たりませんでした。

前から良くあるのですが、ある程度成長すると突然姿を消してしまう事があります。葉を犠牲にして成長させているので、せっかくならちゃんと成長して欲しいのですが、考えたくはありませんが、やはり鳥のご馳走になってしまっているのでしょうか?

柑橘類の文化誌 人と歴史との関わり

柑橘類の文化誌 人と歴史との関わり

f:id:mishou-club:20210516224326j:plain