下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

レモンの林

 

レモンの林と呼んでいる鉢がある。

 

3年前、その前年にミニトマトを栽培した大きな鉢に、アボカド等と一緒に種を植えまくって育ったもののうち、成長が良かったもの以外をまた1つの鉢にまとめ植えしておいたものだ。


f:id:mishou-club:20210806080623j:image

 

毎年春から夏になると、アゲハの幼虫との戦いが始まる。一応頻繁に確認して、卵のうちに除去するようにしているのだが、たまに見落としてしまい幼虫がある程度育ってしまう事もある。ある程度大きくなってしまうと、駆除する事に後ろめたさを感じてしまい、その時はこの鉢に移すので、だいぶ葉が食べられてしまっている。

 

今朝も1年目の柚子に、アゲハの幼虫を見つけた。


f:id:mishou-club:20210806081022j:image

 

このサイズで、身体も緑になり始めていると言う事は、もう4〜5日は経っているだろう。

 

1年目の苗には、1枚の葉でも致命傷になり兼ねないので、頻繁にチェックはしていたつもりなのだが、一体どこに隠れていたのか?

 

もちろん速攻でレモンの林に移した。


f:id:mishou-club:20210806081414j:image

 

ここで既に青虫と化した先輩達と立派な蝶になってください。

 

 

相変わらず我が家ではレモンは多く消化するので、今年も夏前にある程度の種を植えておいたので、発芽が始まっている。


f:id:mishou-club:20210806082601j:image

 

秋までの成長の度合いを見て、個別鉢植えするか、林に行くか、判断することになるだろう。