下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

種明かし

3匹が2匹になり、結局大きく育ったのは1匹だけだった思っていたアゲハの幼虫。今日2匹いるのを確認しました。
f:id:mishou-club:20210521172049j:plain


実は見る度に幼虫がいる木が違っているような気がしたので、1日に随分移動するのだなと思っていたのですが、これで納得です。

木のすだちの葉がだいぶ食べてしまっていたので、幼虫を同じ3年目ながら一番大きいレモンに昨夜移動させました。

奥に見える方は、最初からレモンにいたと思われます。葉が多い枝は手前から見て奥に向かってはえているので、角度的に隠れてしまい、たまにしか見えなかったのかもしれません。
f:id:mishou-club:20210521173608j:plain

手前の幼虫は、昨夜移動させた方だと思いますが、身体がくの字型になっているように見えます。蛹になる準備かもしれません。
f:id:mishou-club:20210521172935j:plain


種から育てた果樹を紹介するはずのブログですが、ここまで来たら暫くは、その鉢植えで育ったアゲハの成長も追うことにします。

柑橘類の文化誌 人と歴史との関わり

柑橘類の文化誌 人と歴史との関わり