下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンの林再生計画

春のアゲハの幼虫に蝕まれ殆ど葉の無くなった、レモンの林と呼んでいる鉢。 右の4年目の木と手前の葉に隠れて良く見えないが真ん中の3年目木は、かろうじて数枚葉が残っている程度。左の葉が残っている木はアゲハの幼虫の為に移植した4年目。 その他2〜3年目…

Disappear

今日の午後、出かける前に何気なく見たら、大きく育っていたアゲハの幼虫がいなくなっていました。 考えられる事は2つ。蛹になる為に別の場所に移動したか?鳥に見つかったか? 夕方戻って来た時にも探してみたが、見つからなかった。 実は今日最初の投稿の…

近況報告

1匹はまだ小さいうちに蛹になったので(写真左後方)心配だが、もう1匹はその倍位の大きさになっても(手前)まだ葉を食べ続け成長している。 せっかく移植したのに、こっちまで食べ尽くすつもりか? 最近アゲハの幼虫観察日記化しているので、実生苗の近況…

さなぎ2

最近アゲハの幼虫の観察日誌化していますが、今日も行きます。 もう時間問題と思っていましたが、今朝見蛹になって(なりかかって?)いました。 もう1匹はまだ食べ足りないのか、新しくレモンの林に移植した木に移り、葉を食べ続けています。 こっちまで食…

さなぎ

アゲハの幼虫は、本来なら柑橘類の葉を食い尽くす憎っくき相手なのだが、ここまで成長してしまうと逆に愛着が湧いてくる。 今回も25cm程あるレモンの葉を殆ど食い尽くされ、本来なら発狂しそうなものたが、これは贖罪の為に用意した木なので良しとしよう。 …

レモンの林

葉が殆ど無くなったレモンの林に、先週始めには4匹はいたアゲハの幼虫が、昨日は1匹しか発見できなかったのだが、今朝2匹いる事を確認。 ご覧の様に1匹は、食料である葉を求めて徘徊しているのか? これを見たからいう訳ではなく、実は昨夜からレモンの林を…

近況、6月に入って

レモンの林は、ほぼ禿山状態。 毎年不思議なのが、アゲハの幼虫が成長するのは見ているのだが、ここ数年蛹を見ることはない。 もしかしたら、蛹になる時は別に場所に移動するのかのしれないが、近くを探しても見つからない。ご覧の通り食料となる葉が無くな…