下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台木

日本では柑橘類の接ぎ木の台木として9割以上でカラタチが使われている。理由は他の柑橘類との相性の良さや病気や寒さに強く、更に成長は早いがあまり樹高が高くならないからだそうだ。 他には柚子が使用され、沖縄ではシークワーサーが使われると何かで読ん…

興味津々

昨秋発芽したもののその後冬を迎え茎が立上がらず成長が止まってしまった直七(田熊すだち)。 春になってもそのままだったので駄目だと思っていたところ、何と5月に入り茎の途中から葉が出始めていた。 それから約1週間。今の様子。 右後ろのカラタチと比べ…

アゲハの幼虫

今朝見たらアゲハの幼虫が巨大化していたが、それと比例して葉もだいぶ食べられていた。 見つけた時点である程度成長していたので駆除するのも忍びなく、一匹だけはと見逃して放置しておいたが、一匹でもこれだけの被害とは…! 今年は1年生の苗が多いので、…

個体差

去年の秋から冬にかけて入手し、春までにキッチンペーパーとジプロックで発芽した柑橘類。 発芽次第ビニールポットに植えたもの達。 暖かさと共に成長を始めたものとそうでないものとがある。 これまでの経験から前年に発芽した柑橘類の1年生は、冬を無事に…

悲願

何年か前からサクランボを種から実生で育てたいた思っていた。 実際に数年続けて挑戦しているが、まだ一度も発芽に成功していない。 サクランボはバラ科なので、種子は一冬越さないと発芽しない。 冬を越すと言う事は、初夏に種子を入手してから約9ヶ月待た…

練習

昨日と今朝のジョギングで、目を付けておいた桜の木がある所を走ってみた。 目的は桜の種子で、昨日は山桜、今朝は河津桜の種子をそれぞれ入手した。 元々の目的は山桜の方で昨日10個以上入手。河津桜は今朝走っている時にふと思い付き少し遅いかと思ったが7…

栗と桃

昨年の10月にスーパーで買った栗1ネットの中から2つだけ取り出し、湿らせたキッチンペーパーに包みタッパーで保存してみた。 写真が残っていないので確かな事は分からないが、柑橘類が10〜14日で発芽するのに対し、この栗のうちの1つがは1ヶ月くらい経っって…

気を付けていたのに…

柑橘類にとってアゲハ蝶は天敵だ。 アゲハ蝶は卵を柑橘類の葉に産み孵化した幼虫は柑橘類の葉を食べて成長する。多い時は一度に10匹前後孵るので、春から夏にかけてちょっと油断するとあっと言う間に葉を食べ尽くされてしまう。 成長し大きくなった木ならま…

成長?

再び伸び始めた栗。高木らしく成長スピードが早い。 GW中に大きめの鉢に植替えようかと考えているが、柑橘類の様に植替えても大丈夫な物もあればアボカドの様に植替えると弱ってしまう物もある。栗はどうなのだろうか? かなり昔から存在し品種改良されてい…

やはり…

我が家の実生苗で1番古く何年生かわからない桃と、3年目を迎えた桜の実生のミヤビ。 5月になりだいぶ葉が茂ってきました。 因みに右側桃の根本にあるのは、昨年の秋に発芽したネクタリンです。 しかし10日程前にもしかしたら今年は実になってくれるのではと…