下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生育

変な所から葉が出始めていた直七(田熊すだち)。 先日下の部分が曲がってきたので添え木をしたが、結局下の部分が駄目になりかけていた為に力がなくなり曲がってきたのだろう。 今朝確認したらこの様な状態になっていた。 残念ながらこのまま駄目になる可能…

念願と珍説と

念願のサクランボが発芽した。 実は殻を割ってサクランボの種子を取り出し1ヶ月弱、湿らせたキッチンペーパーで包んでおいても全く発芽する気配が無かったのだが、ふと昨年ネクタリンを発芽させた際も暫く経ってから種子の薄皮を取ったら発芽した事を思い出…

やはり…

想定していた事が起きた。 変な場所から葉が出始めた直七(田熊すだち)が、予想通り下の部分が重さで更に曲がり地面に着きそうになっていた。 ふとこのまま地面に着いたた部分から挿し木の様に根が出たら面白い形になるなとも思ったが、そんな事よりも下の…

今日の1年生達

柑橘類にはトゲがある。農家の方々も大変だろうと思う。 今1年目のカラタチを見ていたら、早速トゲが出てきていた。 柑橘類の接ぎ木の台木として利用される理由の1つが成長の早さだけあって、ここに来て他の1年目の柑橘類と比べてだいぶ背が高くなってきた。…

お辞儀

前にもあったが、雨になるとクヌギの木がお辞儀をする。 天気が回復するとまた元に戻るのだが、これはこの木の特長なのか? それとも鉢植えがいけないのか? これも日当りの良い場所で露地植えしていれば、もう少し大きくなっていただろうな…! ポリポット(…

どうなる事か?

発芽後の成長が止まったと思っていたら、そのダメそうな茎の途中から葉が出てきた直七(田熊すだち)。 葉の数は3枚のままで変わらないが、下の茎が重さで曲って来たような気がする。 上の葉が成長したり別の葉も出てくる可能性もあるので、下の茎もそれに合…