下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり

カスミザクラは順調に数を増やし今朝5つ目が発芽していました。最初に発芽した個体も順調に背を伸ばしています。 それ以上に順調なのがミヤビ。まだ1つしか芽を出していませんが、1人で頑張っています。早く兄弟が芽覚めてくれると良いですが、、、。 以前書い…

きっかけ

今は桜を楽しんでいるが、元々種を植えるようになったのは、食べていたグレープフルーツから発芽しかかった種が出てきたのがきっかけだった。その後果樹の種を中心に、色々と試しては失敗を繰り返してきたが、一番多く試したのは柑橘類だった。自分の経験で…

続けて

今朝(3/25)またカスミザクラが発芽しているのを発見。これでカスミザクラは3つめです。個体差なのか?種類のちがいなのか?1日あとに発芽したミヤビの方が、成長は早いような気がします。

ゆっくり

一昨日(3/22)の午後から今朝にかけては、新しい発芽はありませんでした。写真は今朝撮った上がカスミザクラ、下がミヤビです。本葉が出た2本は順調に成長していますが、カスミザクラの後から発芽した方は殆ど変わっていない様な気がします。今日は日中気温…

順調に

今朝(3/22)の写真です。 カスミザクラの2個目が発芽していました。 最初に発芽した方は本葉がゆっくりと成長しています。 一方の1日遅れで発芽したミヤビの方は、本葉が出てからの成長が早いような気がします。

2日続けて

3/21お昼頃に見たら、奥の鉢ミヤビも発芽していました。[]昨日発芽したカスミザクラも、本葉が出始めていました。

第1号

3月も半ばを過ぎ暖かくなって来たので、そろそろ種も芽を出してくれるかもと期待をし始めていた3/20、午後に何気なく覗いてみたら、何と発芽していました。前日の午前にも一度確認をしているので、それ以降のどこかで発芽したのでしょう。昨日だったら息子の…

桜の種

コロナの影響が広がり、最初の緊急事態宣言が出ていた去年の4月以降、会社も休業で週に2〜3日しか出社していなかったので、よく家の近くの隅田川沿いを走っていました。桜の花のシーズンも終わり葉も新緑から濃い緑へと色を変えていった5月、いつものジョギ…