下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

やっぱり

カスミザクラは順調に数を増やし今朝5つ目が発芽していました。最初に発芽した個体も順調に背を伸ばしています。
f:id:mishou-club:20210328093248j:plain

それ以上に順調なのがミヤビ。まだ1つしか芽を出していませんが、1人で頑張っています。早く兄弟が芽覚めてくれると良いですが、、、。
f:id:mishou-club:20210328093625j:plain

以前書いたように、これらの種は去年隅田川沿いでジョギングの最中に収集したものです。何回か別々の場所で入手したのですが、途中で桜の配置図を見つけるまでは、桜の種類を気にしていませんでした。

その後種類が確実そうな物を個別に植えたのがカスミザクラとエドヒガンとミヤビで、それ以前に手に入れた種類と、ソメイヨシノの周辺で手に入れた物(母はソメイヨシノ、父は不明)を、取り敢えず1つの鉢に撒いておきました。

それが写真の白い鉢で、2日程前に1つ芽を出しました。
f:id:mishou-club:20210328094803j:plain

桜である事はほぼ間違いないのですが、これが何の種類かはもう分かりません。いつも気を付けようと思っているのに、毎回この繰り返しです。

実生苗は、必ず親と同じになるとは限らないと聞いていますので気にしても仕方がない、これも1つの楽しみだと、無理やり自分を慰めています。

この不明苗の右横の種は、近くの神社で拾ってきたイチョウの種=銀杏です。

これも以前書いた、果樹以外でトライした3種類のうちの1つで、現在1本だけ鉢植えで育っています。

これは機会が有れば書きたいと思います。