下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

成長?

再び伸び始めた栗。高木らしく成長スピードが早い。

f:id:mishou-club:20230503122026j:image

GW中に大きめの鉢に植替えようかと考えているが、柑橘類の様に植替えても大丈夫な物もあればアボカドの様に植替えると弱ってしまう物もある。栗はどうなのだろうか?

 

 

かなり昔から存在し品種改良されていない柑橘類は種子が多いと個人的に思っている。

 

昨年秋に入手したカラタチは種子が多かったので一部をキッチンペーパー&ジプロックで発芽させ、残りを水苔を湿らせジプロックで保管。正月に使ったダイダイからも20を超える種子が出たのでこれも同じ方法で保管していたが、3月に急に暖かくなったらジプロックの中で大量に発芽した。そこで慌てて土に植えた件は何度か記事にしたが、少し前にどうやらカラタチとダイダイのジプロックを取違えていた可能性がある事に気付いたのだが、どうもそれは可能性ではなく事実の様だ。

f:id:mishou-club:20230503123814j:image

カラタチは葉の形が独特なのでわかり易い。

なので右側の鉢がカラタチだろう。

 

と言う事でビニールポットで茶色のガムテがカラタチ(青は田熊すだち=直七)のはずなのだが、先に植えた物は独特の葉の形になってきたが、後から植えたものはいわゆる普通の柑橘類の形。

f:id:mishou-club:20230503124140j:image

 

なので写真左側の茶色のはダイダイだろう。

 

これまで何度も植えた種子の種類を忘れていたので色々と工夫を始めたのだが、ちょっと油断して対策しなかったらこの有り様。。

 

だが巡り巡って葉の形が独特と気付いたのは対策のおかげでとも言えるので、少しは成長したと言えるのかな?

 

[rakuten:to-ki:10001683:detail]