下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

近況報告

f:id:mishou-club:20220611122933j:image

1匹はまだ小さいうちに蛹になったので(写真左後方)心配だが、もう1匹はその倍位の大きさになっても(手前)まだ葉を食べ続け成長している。

 

せっかく移植したのに、こっちまで食べ尽くすつもりか?

 

 

最近アゲハの幼虫観察日記化しているので、実生苗の近況を。

 

 

今年は柑橘類の成長や発芽が順調だ。

 

柚子は2年前に頂いた見た目の違う2種類が昨年発芽し、2年目の今年順調成長中。そして昨年秋〜冬にスーパーで買った柚子の種をランダムに撒いておいたら、多く発芽している(左の鉢)。

f:id:mishou-club:20220611123648j:image

以前何かで、柚子は柑橘類を接ぎ木する際の台木になると読んだ事があるが、これだけ増えてくると、妄想が膨らむ。もし結実している温州みかんやレモン等の枝を入手できたら…

 

一方昨夏に入手したすだち(奥の白い鉢)とかぼす(手前の茶色の鉢)も順調に数を増やしている。

f:id:mishou-club:20220611125758j:image

多胚性なので複数が集中して生えているので、タイミングを見て植替えようと思います。

 

レモン系では、マイヤーレモンを植えたと思われる(本当に忘れてしまった)鉢が発芽の時期を迎えています。そして後ろのクヌギの鉢にも何故か柑橘類1本。
f:id:mishou-club:20220611131220j:image

 

これだけ発芽してくれると嬉しいのですが、あまり増えすぎるとスペースの問題もあり、ちょっと悩ましくもあります。

 

 

桜は元来高木なのでグングン成長を続けて、恐らく鉢が許容オーバーで斜めに傾いてきている。
f:id:mishou-club:20220611130338j:image

大きな鉢に植え替えると更に大きくなってしまうと思うので、相変わらず悩み中です。

 

今年開花した桃ですが、花が落ちた後結実までは行きませんでした。

f:id:mishou-club:20220611130708j:image

土の養分or肥料でしょうか?日当たりでしょうか?

 

 

1番の成長株はアボカド。
f:id:mishou-club:20220611130902j:image

手前の苗はもう1m位あります。1つ挟んで奥のアボカド1本も、同じく4年目なのですがこれだけ差が付いたのは、単独鉢か寄植えかの違いでしょうか?