下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

残念ながら

GW前に植え替えたアボカド。

植え替え後の水やりが少なかったのが原因であろうと考えられるが、遂に4本中3本の葉が完全に枯れてしまった。
f:id:mishou-club:20210517163744j:plain

以前Yahoo!でアボカドを育てようという記事で、アボカドを種から育てる過程で、成長に合わせて大きな鉢に植え替えるとその後枯れてしまうとコメントに投稿したら、そのままにしておけばまた芽が出てくると返信があった。

今回はそれを信じて、そのままにしておこうと思う。


一方同時に植え替えて個別の鉢にした方も、だいぶおかしくなってきている。
f:id:mishou-club:20210517164447j:plain

4本まとめ植えした鉢には、それまでの土を約半分使い土が多少湿っていたので、水不足になってしまったのだが、こちらは再生した土と新しい土を混ぜて使ったので、土が乾いていたので水をたっぷりあげた。

その差が明暗を分けたのかと思っていたのだが、これを見ると必ずしもそうではないようだ。

なんとか元気になって欲しいと願うばかりです。


それにしてもアボカドと謎の木がほぼ枯れてしまった鉢で、唯一青々としているのが柑橘類の木。柑橘類は強いなと改めて関心している。

ところでこれの種類が何なのかが不明だ。

レモンを育てた事がある方はご存知かもしれないが、葉を触るとレモンらしい匂いがする。グレープフルーツも同様だ。だがこの柑橘類はその匂いがしない。

いわゆる葉っぱらしい匂いがするのだが、これは今までの経験上と、自分が植えただろう柑橘類の種からすると、恐らくすだちかカボス出ないかと思う。

もうここまで来たら、実がなるまで正解はわからないだろうが、実生では何年で実がなるかわからない。要は植えた種は必ず記録しておけ言う事だ。

わかっているのだが、、、!