下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

仲間たち①

我が家は下町の小さな1軒屋で庭がない。だが公道に面してなく、少し引っ込んだ路地に建っている為、大きな鉢は家の前に置いている。

今日プランターを片づけた時ついでに家の前も清掃をしたのだが、その際に家の前に置いてある鉢の写真を撮ったので、エピソードと合わせて紹介していきます。

【アボカド】
f:id:mishou-club:20210421221100j:plain

以前にも書いたが、前の年にミニトマトを育て終え苗を抜いたあと、何でもかんでも果実の種を植えていたのがこの鉢。

その後発芽しまともに育ったのは、アボカドとレモンだった。

アボカドは一旦芽が出たらどんどん成長してしまうし、レモンはその頃嫁が炭酸レモンに凝っていて種の数が多かったのでどんどん数が増えてしまうしで、結局この鉢からはレモンを取り出して別の鉢に植え替えた(後述)。

なぜレモンを移したかと言うと、今までの経験上レモンは植え替えても大丈夫なのに対し、アボカドはデリケートなのか、植え替えるとほとんど駄目になってしまった経験があったからだ。これでこれまでに何度もアボカドをだめにしてきた。

それともう1つ理由が有って、この大きさの鉢は家の中には置けないので屋外に置いておく事になり、そうなると南国のフルーツは東京の冬を越せないだろうと思っていたので、酷い話だが、この鉢は次の春になったら別に利用しようと考えていたからだ。

ところが予想に反し冬を越え、翌春から夏にかけて更に成長し、また冬を越えて今年に至り、3年目の春を迎えた。

大きさにバラつきはあるが、全部で6本ある(確か去年発芽した2年目のもあるはず)。

さすがにここまで大きくなってきたら、もう植え替えた方が良いのかもしれない。土も痩せてきているだろう。

だが今まで植え替える度にダメにしてきた経験がある為、悩んでいる。


【レモン】
f:id:mishou-club:20210421235005j:plain

上記のアボカドと共生していた鉢から引っ越したレモンの一部。現在大きめが5本、背の低いのが2本ある。

実はアボカドとの共同生活時代には、この中の苗より更に大きな苗が有ったので、大きい方から2本は単独の鉢に移し、別の所に置いてある(以前簡単に紹介済)。

これらは夏に他の柑橘類に付いてしまったアゲハの幼虫を、そのまま全部駆除しては気の毒だし後ろめたさもあるので、一部を引越しさせていたため、夏にはだいぶ葉を食い荒らされたが、それでも頑張って成長を続けている。

その他、先に紹介したアボカドの鉢にも、レモンの可能性のある柑橘類の小さな苗が1つある。確か去年発芽したのだと思うが、レモンかどうか確信はない。

続く