下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

Let it be.

植え替え後、なすがまま任せている4本まとめ植えのアボカド。


f:id:mishou-club:20210528172025j:image

 

1本(2年目?)は完全に葉が落ちきってしまい、残りの3年目の3本中2本も、葉は完全に枯れて裸になるのも時間の問題だが、残りの1本はかろうじて緑の葉が残っている。

 

アボカドは枯れたと思ってもまた芽が出てくると、以前アドバイスを貰ったことがあるので、取りあえず茎が枯れ朽ちるまでは水をあげ続けようと思う。

 

一方の1本ずつ個別植えした方は、下の方の葉が落ちて緑の葉のもあまり元気がないが、ずっとこんな感じのままだ。


f:id:mishou-club:20210528173008j:image

 

新しい葉が出てくる気配がないのが気になるが、今は余分な体力を使わないために必要最低限の葉のみを残して耐えているのだと信じたい。今後元気を取り戻したら、また再生して欲しい。

 

 

ちなみに1本植えの右の鉢から、謎の芽が出てきていた。

 

f:id:mishou-club:20210528173655j:image

 

この鉢には、去年クヌギのドングリを植えておいたら、ネズミ(?)に見つかり、掘り返されて全て食べられてしまったプランターの土を、フルイにかけ熱湯で殺菌し再生材を混ぜて再生した土を主に使った。

 

フルイにかけた際に古い根や不明な種は除去したはずなのだが、フルイの網目をすり抜けた種があったのだろうか?

 

柑橘類の様にも見えるし、ちょっと違う様な気もする。あと数日して葉が開けば、わかるかもしれないので、それまでのお楽しみと言ったところか。

 

 

柚子は小さい方(2種類の柚子をもらいもう一つと比べて実が小さめだったのでそう呼んでいる)のみ、大きめの鉢に植え替えた。

 

f:id:mishou-club:20210528175307j:image


スペースと鉢の数を考えて、3本まとめて植えたが、やはり今まで浅い鉢だったので、根が横の方向に曲がっていた。また根が出かかって(そこで止まって?)いた種が2つあったので、一緒に植えておいた。

 

この植え替えによって刺激され、また浅い位置にした事で太陽光を感じて、芽を出さないだろうか?

 

もう一つの大きい方も、遅れてきた新芽の葉が開いたら、早めに植え替えたいと思う。