下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

明暗

5月に入りました。

アボカド植え替えから8日目、まとめ植えの鉢の方は、最悪の結果の向かっているようです。
f:id:mishou-club:20210501104649j:plain

一番酷いのは手前のもので、全ての葉が枯れてきて茶色になってしまいました。残りの3本も葉の色こそ緑であっても、水々しさを失いつつあります。

以前Yahoo!でアボカドを種から育てましょうみたいな記事があり、コメントに植え替える度にだめになると投稿した事があります。

今回もまた同じ事を繰り返しそうとしてしまっているのですが、今のところ順調な苗が2本あり、そして明暗が分かれた事で、失敗した要因に気付きました。
f:id:mishou-club:20210501110600j:plain

4本がどうなるかまだわかりませんが、高過ぎる授業料にならないと良いですが、、、。

ちなみにそのYahoo!のコメントに、植え替えてだめになっても、完全にやられなければまた新し芽が出て食えると返信がありました。

なので最後まで諦めずに見ていきたいと思います。


おまけのショットです。
f:id:mishou-club:20210501111459j:plain

左から、アボカドと同級生のレモン、お気に入りの神社の銀杏から育ててるイチョウ、現在手元にある中で一番長い付き合い桃です。

5月らしく青々とした葉が眩しいです。