下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

アボカド 植え替え挑戦

前に何度か書いたアボカドが6本ある鉢。

f:id:mishou-club:20210424155429j:image

 

以前から植え替えを考えていたができずにいたのだが、今日6本全てではなく、取りあえず2本を別の鉢に植え替えることにした。

 

幸いと言うのか、太い方から2本が外側にあるので、上手くいけばその2本だけを分けて取れるかもしれないと、そうすれば根を傷つける確率も減るのではとの考えもあった(甘い考えだったことが後でわかるのだが、、、)。

f:id:mishou-club:20210424160334j:image

 

まずは鉢から引き抜いてみた。

f:id:mishou-club:20210424163746j:image

 

外側の植え替える太い2本を取ろうと思ったが、やはり根が絡まっていて取れない。少しずつ土を落としていったが、結局は全部の土が落ちてしまった。

f:id:mishou-club:20210424163825j:image

 

その後できるだけ根を傷つけない様に気をつけながら、絡みあった6本を分離した。f:id:mishou-club:20210424163911j:image

 

この時点で少し過去のトラウマが蘇ってきたが、もう続けるしかない。過去の失敗は1年目の苗だったが、これは3年目なので強いはずだと自分に言い聞かせて新しい鉢を用意した。

f:id:mishou-club:20210424161332j:image

 

この土は、先週までプランターに使っていたものを、youtubeやNETで調べた方法で再生させ、鹿沼土を混ぜたもの。


この上に油かす少しと腐葉土を重ね、1本ずつ植えた。

f:id:mishou-club:20210424162241j:image

 

元の鉢も、土をフルイに掛けゴミを取り、再生材を混ぜた後に腐葉土を更に追加し、残りの4本を等間隔に再度植え付け。先程からチラチラ写っている種別不明の柑橘類と3年前からある謎の植物も同じく植え戻しておいた。

 

f:id:mishou-club:20210424162644j:image

 

さあ、果たして上手く根付いて成長し、これまでのトラウマを払拭してくれるでしょうか?これから毎日観察するのが楽しみです。