下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

上に

今年初挑戦の柚子。

見た目に違う2種類の柚子のうち、小さい方が先に2つ発芽。面白い事になかなか葉が開かないのに、上に上にと成長しているような気がします。
f:id:mishou-club:20210501124129j:plain

これまでの柑橘類もこんなだったかなと思いながら、興味深く観察しています。

大きい方(左手前)も1つ発芽しました。こちらも同じように成長するのか?楽しみです。

こちらは柚子より先に発芽していたすだち。
f:id:mishou-club:20210501124315j:plain

別々の写真なのでわからないと思いますが、もう背丈では柚子に超えられています。こちらは葉が出かかっていますが、芽が出てからの成長がとっても遅いので、一時は失敗かと心配したくらいです。これも実生がゆえの個性と割り切って、ゆっくりと観察していきたいと思います。