下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

天敵現る!

今年もこの季節がやってきました。天敵「アゲハの幼虫」出現。

 

特に発芽1年目や2年目の葉が少ない苗に、アゲハの幼虫を発見すると、チョット(本当はかなり)イラッとします。

 

でもさすがに毎年多くを駆除していると、後ろめたい気持ちが持ち上がってくるので、できるだけ卵のうちに処理をしたいのですが、ある程度成長してしまうと忍びなく、救済用にと、入手しやすいレモンの種を多く植え発芽させ1年育てた後寄植えしレモンの森なる物を作り、そこに移動させる様にしています。

 

実は先週半ば、昨年の秋に発芽したすだちと、2年目の柚子に、小さな幼虫を発見し、レモン森に移しました。

 

そして今日見てみたら、かなり大きくなっていました。

f:id:mishou-club:20220522173923j:image

f:id:mishou-club:20220522173934j:image

 

これはもう1週間もすれば、体の色が緑に変わって、いわゆる青虫になりそうです。

 

そうなればなったで、気になってしまうのが不思議です。