下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

急成長

梅雨も開け、最高気温が30℃を超えるようになってから、桜の成長が凄い。遂に3年目の背の低い方のレモンと、ほぼ並んでしまった。
f:id:mishou-club:20210718190627j:plain

確かに樹木としては、レモン等の柑橘類と比べると桜の木は高いので、上への成長が早いのも納得できる。

鉢を大きくすれば根も成長できるので、更に上への成長を促す事になるのが、どこまで大きくするかは、考えどころだ。

ところでエドヒガンザクラの2本のうち、真ん中(エドヒガンザクラとしては左側)の苗は真っ直ぐ上に伸びているが、右側の苗は枝が広がって成長している。

その辺の樹形を考えて、上に大きくするのか、鉢植えのまま枝ぶり楽しむのかを決めることになるのだろうか(大きく出過ぎかな?)?


同じく柚子もここ数日で上に伸びたような気がする。
f:id:mishou-club:20210718191945j:plain

良く見たら、アゲハの幼虫が1匹いた。

その幼虫はレモンの森に移植しておいたが、毎度毎度の事だが、ちょっとの油断が1年目の苗には致命傷になるので要注意だ!