下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

ライバル参上

今朝のチェックで、アゲハの卵を発見。すぐに除去しました。
f:id:mishou-club:20210628145606j:plain

他にもあるかと確認しようとしたら、なんとまだそこにいるじゃないですか。アゲハ蝶が!
f:id:mishou-club:20210628145806j:plain

暫く観察していましたが、何ヶ所かに数個の卵を産みつけていったので、申し訳ないと思いつつ、こちらにも守らないとならない物があるので、気付いた卵は駆除しておきました。


同時に気付いたのだが、3年目の1番大きなレモンの葉が萎れている。
f:id:mishou-club:20210628150347j:plain

これまでの経験上、水分不足と考えられるが、この状態は大変良くない。

水はあげていたのだが、ここ最近表面の土が湿っているように見えたので、不思議に思いながら、あまりたっぷりの水を与えてはいなかった。

表面以外の土は乾いていたのだろうか?恐らくそうだったのだろう。

最近大きな葉が良く落ちていたので、気付くべきだったかと思う。

1年目の柚子が次々と発芽するので、そちらで浮かれていて疎かになっていた。

反省、、、!