下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

2年目、1年目

先日から葉が萎れていた、エドヒガンザクラは、悪化の一途。

f:id:mishou-club:20220512065905j:image

左隣で中央のエドヒガンザクラも葉に元気がありません。更に左のミヤビザクラと比べると、その差は一目瞭然。何が原因なのでしょうか?

 

実生の苗は、2年目の春に大きな差が現れます。恐らく1年目は、種に備えられた発芽の為のエネルギーや栄養分で成長しますが、2年目からは自力で根と葉から養分を得なければならないからだと思っています。

 

一種の親離れでしょうか?

 

 

去年初挑戦して発芽に成功した柚子。

 

昨冬も、柚子湯やポン酢として使用し、その後撒いておいた種が発芽し始めました。

f:id:mishou-club:20220512070925j:image

 

同じ柑橘類で先に発芽したかぼすも、順調に見えます。

f:id:mishou-club:20220512071435j:image

同時期に種を撒いたのに、先に発芽し一冬越えたすだちは、2年目と言うより、早生まれの1年目と言ったところでしょうか?

 

いずれにしろ秋までは、大きく成長して強い苗になって欲しです。