下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

Disappear

今日の午後、出かける前に何気なく見たら、大きく育っていたアゲハの幼虫がいなくなっていました。

f:id:mishou-club:20220611214455j:image

 

考えられる事は2つ。蛹になる為に別の場所に移動したか?鳥に見つかったか?

 

夕方戻って来た時にも探してみたが、見つからなかった。

 

実は今日最初の投稿の前にアゲハの幼虫の糞が大量に落ちているのを見つけいて、面白いので書こうかとも思っていたのだが、その糞がある場所にこんな物が。

f:id:mishou-club:20220611215240j:image

 

見て欲しいのは落ちている柑橘類の苗ではなく、緑の染み。これは糞と少なくとも色が同じで、明らかに量が多く、固まってなく液体に近い。

 

こんな物がなぜあるのかを推測すれば、消えた理由が後者であると結論づけるしかない。

 

今までもアゲハの幼虫が突然消えた事は多々ある。それが柑橘類の葉をたっぷり食べる事で、隠れる葉が少なくなり鳥に見つかり易くなったのだとしたら皮肉だ。

 

食物連鎖は自然界の掟だから仕方がない。あとは少し早くないかと思っている蛹が、無事にかえるかどうかだ。

 

 

私の経験上、今後梅雨が開け夏の暑さがピークを迎える頃までアゲハは来ない。その間に、レモンの森が回復してくれるかな?