下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

レモンの林再生計画

春のアゲハの幼虫に蝕まれ殆ど葉の無くなった、レモンの林と呼んでいる鉢。

f:id:mishou-club:20220618134400j:image

右の4年目の木と手前の葉に隠れて良く見えないが真ん中の3年目木は、かろうじて数枚葉が残っている程度。左の葉が残っている木はアゲハの幼虫の為に移植した4年目。

 

その他2〜3年目の小さな木は完全に葉を食い尽くされた。

 

 

このレモンの林を再生すべく、またレモンの種を植え始めているが、そんな中1つ試してみたい方法があり、実践してみた。

 

それは、種の外皮を取り外し、湿らせたキッチンペーパーに包むというやり方。

f:id:mishou-club:20220618135422j:image

 

これを、6/4の夜に行い約2週間後の6-/17の夜に見てみると、発根していました。

f:id:mishou-club:20220618135800j:image
確率は4/4です。

 

真ん中のやや大きめで色が薄いのは、1日前にやったオレンジの種。こちらは発根していませんでした。

そしてこれらの種は、レモンの林に植えてみました。

f:id:mishou-club:20220618140322j:image

ちょっと早いかなとは思いますが、この方法で発芽率が高まる事を実感したので、トライ・アンド・エラーで試していきたいと思います。

 

 

ちなみに今朝の蛹。

f:id:mishou-club:20220618140809j:image

 

だいぶ茶色くなっているのは、生きていない可能性が大。残念ながら羽化は期待できそうもありません。