下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

きっかけ

夏はほぼ毎日、風呂上がりにレモンをしぼった炭酸水を飲んでいる。

 

今晩しぼったレモンから種が2つ出てきたが、1つは根が出かかっていた。


f:id:mishou-club:20220808232617j:image

 

私が食べた果物の種を植えるようになったのは、食べていたグレープフルーツから発芽しかかった種が出てきたのがきっかけ。

 

その時は根だけではなく、葉もちょっとだけ顔を出していた。

 

それを植えたら夏にかけてすくすくと育った。冬になって葉が元気なくなってしまッたので諦めて処分した記憶があるが、今考えるともしかしたらそのままにしておいて春になったらまた元気になっていたと思う。

 

その後色々な種類の果物の種を植えてみたが、何でも良いと言う訳ではなく、やはり最後は柑橘類に戻ってくる。

 

いつかベランダや庭先から、自分が育てた柑橘類の実を取ってきてそれを食事に使うのが夢なのだが、もう10年以上失敗の繰り返しで、未だに実現していない。