下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

今春の1年生

 昨年の秋から冬にかけて入手した柑橘類の種でこの春までに発芽した物たちです。


f:id:mishou-club:20230423200938j:image

 

写真には手前から、すだち・伊予柑・橘・カラタチ・直七(田熊すだち)・柚子が写っています。

 

ビニールポットの縁の色付きのテープは、よく撒いた種がわからなくなってしまうのを防ぐ為。ここでは今のところ成功しています(失敗例は後ほど)。

 

そしてその奥にあるのが栗です。


f:id:mishou-club:20230423202537j:image

 

これは去年の秋スーパーで買ったネット入りの栗から2個抜き出して、湿ったキッチンペーパーに包んでジプロックで保管していたら一度発芽したので土に植えたもの。

 

ところがその後全く成長しなかったので(冬なので当たり前と言えば当たり前なのだが)半ば諦めていたところ、最近になって少し成長しているのを発見し喜んているところです。

 

柑橘類と言えば正月の鏡餅のダイダイの種を水苔に包んで保管していたところ気付いたら発芽してしまっていた事は前回記事にしたが、この写真の右がダイダイの鉢で左は同じく水苔で保管していて発芽したカラタチかと思っていたのだが、なんと右側の鉢の芽がカラタチ特有の葉の形になってきてしまった。


f:id:mishou-club:20230423204407j:image

 

種は混ざっていないはずなので左右を途中で取り違えたのか?確かにダイダイの方が種の数は多かった。

 

またやってしまった様だが、もう暫く様子を見ないと…!

 

[rakuten:to-ki:10001683:detail]