下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

興味津々

昨秋発芽したもののその後冬を迎え茎が立上がらず成長が止まってしまった直七(田熊すだち)。

 

春になってもそのままだったので駄目だと思っていたところ、何と5月に入り茎の途中から葉が出始めていた。

 

それから約1週間。今の様子。


f:id:mishou-club:20230528193136j:image

右後ろのカラタチと比べると、異様さがわかる。

 

今後成長が進んだ時下の部分がどの様になって行くのか?興味津々だ。

 

 

栗は順調に成長している。

 

これは他の柑橘類に倣って昨秋に湿らせたキッチンペーパーに包んで発芽に成功したものの、やはり冬に成長が止まってしていたので様子を見ていたが、暖かさと共に再び成長を始めていた。


f:id:mishou-club:20230526150851j:image

 

栗も多胚せいなのか、2本の茎が伸びている。

 

このままが良いのか?間引くか分けて植えた方が良いのか?

 

またこの2本は同じ性質なのだろうか?

 

これも興味津々だ。