下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

栗と桃

昨年の10月にスーパーで買った栗1ネットの中から2つだけ取り出し、湿らせたキッチンペーパーに包みタッパーで保存してみた。

f:id:mishou-club:20230512212448j:image
f:id:mishou-club:20230512212505j:image

写真が残っていないので確かな事は分からないが、柑橘類が10〜14日で発芽するのに対し、この栗のうちの1つがは1ヶ月くらい経っって発芽したのを覚えている。

キッチンペーパーの中で芽や根が伸びてきてしまったので寒くなってはいたが、ビニールポットに植えてベランダに置いた。

 

当然の事ながら寒い冬に成長するはずがなく、もしかしたら失敗したのかなと諦めかけていたら、暖かくなった4月の中旬に気付いたら成長し始めていた。

 

f:id:mishou-club:20230512214343j:image

 

そしてこちらが今日の様子。

f:id:mishou-club:20230512214228j:image

 

さすがに高木だけあって成長が早い。鉢植で育てるものではないのは分かっているのだが…。

 

 

同じく今日の桃の様子。

f:id:mishou-club:20230512214739j:image

 

やはり花は咲いたがその後は成長していない。

残念ながら桃の実はまた来年以降に持ち越しだ。

 

因みに桃の木はだいぶ選定したが、隣の桜と共に葉を勢い良く茂らせている。

f:id:mishou-club:20230512215248j:image

 

やはりこちらも鉢植では窮屈か?

少なくともサイズアップはした方が良いのかな?

 

 

因みに柿はありません。

 

 

[rakuten:to-ki:10001683:detail]