下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

1/2

 個別植えのアボカドは、明暗が分かれた。


1つは次々と葉が芽生え青々しいのに対し、もう1つは少し前から枯れ始め、ここまでになってしまった。

f:id:mishou-club:20210803073257j:image

 

こちらはもう長い間新しい葉が出てきていないので、復活は難しいのではないかと危惧している。



一方のまとめ植えの方も、完全に明暗が分かれた。


f:id:mishou-club:20210803073918j:image


見事に復活した2本に対し、残り2本は完全に枯れた。

 

 

外置きで東京の冬を2度も越えたアボカドだったが、やはりトラウマ植え替えの難しさ改めて感じた。



一方桜の成長速度が、ますます増してきたような気がする。


f:id:mishou-club:20210803074534j:image

 

見る度に、大きくなっている。

 

ここで鉢を大きいのに変えたり、露地植えにすればもっと成長すると思うが、取り敢えず今年はやめておく。

 

ひとまず1度冬を超え、2年目の成長を見てから、その後の事を決めようと思う。