下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

油断大敵

今朝何気なく植木達を見ていたら、見つけてしまいました。
f:id:mishou-club:20210623083635j:plain

アゲハの幼虫です。しかも身体が青く変わっていると言うことは、もうかなり長い間いたという事です。

つい先日、1年目の葉の少ない柚子に小さなアゲハの幼虫を見つけ他にもいないか確認したのと同時に、本格的に戦いのシーズン(?)に突入したので、今後は注意しなければと思った矢先だったので、唖然とした。

他にもいないかと念の為に確認したところ、半分食べられている大きめの葉と、そこに黒い影を発見。ここにもいました。
f:id:mishou-club:20210623085904j:plain

1年目の方ばかり気にしていたのと、3年目の、特にすだちは葉も多く見つけ辛いのは仕方がないのだけど、ここまで大きくなるまで見つけられなかったのは、怠慢だろう。

ここまで大きくなって、しかも青くなっていると、さすがに駆除するのも気が引けるので、同じく3年目で1つの鉢にまとめ植えしてあるレモンに移って貰った。
f:id:mishou-club:20210623090605j:plain

以前も記事にしたが、2年前の夏にレモンを多く消費したため多くの種が出て、欲求を抑えられずに、前年にミニトマトを栽培した大きめの鉢にどんどん植えたので多く発芽した為、そのうちの成長の良い2本を個別の鉢に移し、残りは1つの鉢にまとめて植え替えておいた。

これまでの経験上、柑橘類を育てるにあたりアゲハの幼虫とのバトルは避けて通れないことは知っていたし、これまでも多くの幼虫を駆除してきた。

逆に鳥の餌食にならないように虫かごに移し、蝶になるまで育てた事もある。その時のまだ小さかった子供達のキラキラした目の輝きは今も忘れない。

実は数多くの幼虫を駆除してきた事に多少の後ろめたさを感じていて、これだけ多くのレモンの気が育ったので、このまとめ植えのレモンは、去年からアゲハの食事用にしている。

全部の幼虫は無理だが、ある程度育った幼虫は、今後も移植して行くことになるだろう。