下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

対応策?

昨日葉が萎れかかっていたレモンは、今日になって復活していました。
f:id:mishou-club:20210725084914j:plain

やはり水でしょう。気を付けないと!

ただ、葉の数が少な過ぎる様に思えるので、今後追肥や植替え等の、何らかの対応が必要なのかも。


気をつけると言えば、アゲハの幼虫。今朝すだちの葉に、小さな幼虫を2匹発見。
f:id:mishou-club:20210725085121j:plain

実は昨日、柚子の葉に小さな1匹を発見していたので、他にもいるかと思っていたのですが、予想通りでした。昨日と同様、レモンの林に移植しておきました。
f:id:mishou-club:20210725092003j:plain


すだちと言えば、今年は発芽後の成長が良くない。

春先に去年撒いておいた種から1つ発芽したのですが、成長せずに駄目になってしまい、それと同じ頃に入手した種から最近2つ発芽したが、1つは既に駄目になり、もう1つも成長しない。
f:id:mishou-club:20210725091815j:plain

茎もかなり細く、今後が心配だ。