下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

ピンクの何かが...

昨日桜と一緒に、葉が出始めたと紹介した桃。これも食べ終わった桃の種から育てているのだが、もう何年になるだろうか?

 

少なくとも5年、もしかしたら、7〜8年位になるかもしれないが、これまで1度も花を咲かせたことはなかったのに、なんと今朝何かピンクのものが見えると思ったた、なんと花の蕾でした。


f:id:mishou-club:20220318185125j:image

 

昨日の記事で、大きくならない様に主幹切ったと書きましたが、実は上に伸びれない代わりなのか、横に伸びる枝が多く出ていて、木の高さの割には、かなりの幅を取っていました。

 

これでは隣の木に干渉してしま邪魔なので、冬の寒さが弱まってきた頃、横方向に伸びる枝を、殆ど切り落としました(切り落とした枝は挿し木に挑戦中)。


f:id:mishou-club:20220318191009j:image

 

ちょっと冒険だったのですが、もしかしたらこれで分散していた栄養が、残った枝に集中して、花を付ける為に充分、行き届いたのでしょうか?

 

そう言えば、そんなような事を以前何かで読んだことを思い出しました。


f:id:mishou-club:20220318191030j:image

 

いずれにしろ、何だかワクワクします。

 

但し今日東京は、極端な寒の戻りで午後から冷たい雨になりました。

 

少し心配ですが、今日1日乗り切れば、明日からまた暖かくなるようなので、頑張って耐えて欲しいと思います。