下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

成長と...

今年遂に花をつけた桃。その後小さな実のようなものが姿を現しましたが、あまり成長しているようには見えません。

f:id:mishou-club:20220507101140j:image

周りの葉が、陽当りを邪魔しているようなのですが、少し剪定した方が良いのでしょうか?f:id:mishou-club:20220507104302j:image

今年は春に、横に広がった枝を落としたら花が咲いたので、それも選択肢の1つかも。

 

2年目の桜達は、最近まで順調かと思っていたら、2本のうち下の方から枝分かれしているエドヒガンザクラの葉が、おかしくなっていました。f:id:mishou-club:20220507104434j:image


水不足で葉が萎れる事はこれまでもありましたが、ちょっと違うような気もします。少し注意深く観察する必要が、ありそうです。

 

 

発芽を確認してから約10日。クヌギは更に1本発芽して数が増えましたが、それにしても高木だけあって成長が早い。

f:id:mishou-club:20220507095610j:image

 

これでは、またすぐに植え替えが必要になりそうです。

 

 

クヌギ気を取られている間に、かぼすと柚子が発芽していました。

f:id:mishou-club:20220507095748j:image

かぼすは昨秋に種を植えておいたので、乾燥が心配でしたが、複数発芽しています。


f:id:mishou-club:20220507095759j:image

柚子も2つ芽を出していますが、1つ土中ではなく上に撒いてあった種が、発芽しているようです。

 

他の柑橘類に比べて新芽が出てくるのが遅かった2年目の柚子も、新しい葉が出てきています。f:id:mishou-club:20220507100619j:image

実生の柑橘類は、2年目に成長の違いが出てきます。急激に上に伸びるもの、やたらと下の方から葉を多く茂らせるものetc.

 

これらはどう育っていくか?これも実生の楽しみの1つです。