下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

夏日に、、、

今日は天気が良いので、失敗したクヌギのどんぐりを植えてあったプランターの土を再生することにした。

まずは土を乾燥させるために広げてみたら、発芽しかかった(そして止まった)種が出てきた。

クヌギ?それとも、、、?

f:id:mishou-club:20210421150327j:plain

クヌギにしては小さ過ぎるが、周りの殻が腐り、核だけになっているのか?

いずれにせよ、多少の期待を込めて、再度植えてみた。

f:id:mishou-club:20210421150519j:plain


先日植え替えた桜だが、カスミザクラの1つが枯れてしまった。

f:id:mishou-club:20210421150823j:plain

まだこの苗には時期尚早だったのか?それとも根を痛めてしまったのか?

ここまで上手く行っているのは、カスミザクラ2つと、ミヤビ1つだ。この3つは今のところ順調だから、今年はこの3つで良しとして、なんとか無事に成長させたいと思う。


約1年経って桜が発芽したので嬉しくなってブログを始めて記事を投稿してきたが、今後は元々始めるきっかけとなった果樹を中心に、記事を投稿していこうと思う。


今日土の再生取り掛かった際に、一部他の鉢の写真を撮ったので、後で紹介したいと思います。