下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

変わり種

最近サラダにアボカドとシソを入れるのがマイブームで、アボカドの消費量が増えたのと同時に、種を手にする機会が増えたが、前回書いたような状況なのでためらっていた。

ところが先日、普通にスーパーで買ったメキシコ産の中玉を切ってみたら、種が極端に小さかった。

あまりにも小さ過ぎたので突然変異かもしれないとか、別の種類が混ざっていたのかもしれないとか、勝手に妄想していたのだが、あとで写真を撮ろうと思っていたら、娘が料理に使ってしまい危なくその種を捨てられそうになったが、三角コーナーから回収し、いつものアボカドと並べて写真を撮っておいた。

f:id:mishou-club:20210417175404j:plain

もしかしたらただの成育不良かもしれないが、ちょっと興味がわき、植えてみることにした。

f:id:mishou-club:20210417175549j:plain

アボカドの発芽は時間がかかるので、結果が出るのは夏頃だろう。気長に待つことにしようと思う。