下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

タイムラグ?

昨夜見た時にもう1つ出かかっているなと思っていた柚子。今日の午後になってしっかりと立ち上がっていました。
f:id:mishou-club:20210428153150j:plain

しかし一足先に発芽していた手前の方は、相変わらず葉を出さずにいます。今まで何度も柑橘類に発芽を観察してきましたが、芽を出してから最初の葉が開くまでに時間が掛かった記憶はありません。

実はもう1つ、今年発芽した柑橘類にすだちがあるのですが、これも2週間以上経ってやっと今葉が開いてきました。
f:id:mishou-club:20210428153812j:plain

今年は朝晩と日中の気温差が大きいからタイムラグが大きいのでしょうか?