下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

悩み?

寒の戻りと呼んでよいのかはわかりませんが、このところやや寒い日が続いたせいか?その後新たな発芽はありません。

 

芽を出したものの中でも、ここに来て成長に差がでてきました。


f:id:mishou-club:20210407184702j:image

 

写真奥、唯一のミヤビは順調に背を伸ばしていますが?それに対して左手前のカスミザクラは芽が出た5本のうち3本は順調ですが、残りの2本は本葉が出かかったところで止まってしまっています。

 

これはこのところの寒さが原因なのか、個体差なのかは今のところはわかりません。また暖かさが戻れば伸び始めると、信じて待ちましょう。

 

ただし1つだけ気になるのは、種を蒔く時には全く考えていなかったのですが、広くて多くの種を植えられると思って使った鉢ですが、浅いことを全く気にしていなかったので、既に芽の高さが土の深さを超えてしまっている事です。

 

樹木の高さは根の深さで決まると思い込んでいるので、もし本当だとしたら根を深く伸ばすことができないため、上への成長が止まってしまうかもしれません。

 

だからといって、こんなに早く深い鉢へと植え替えを行っても良いものなのでしょうか?

 

また根の周りの土も一緒に移すことになると、もしかしたらこれから発芽しようとしている種をダメにしてしまうことはないのだろうか?

 

などと素人ながらに、悩み始めています、、、