下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

成果

昨日所要があって、日帰りで実家に行った。

そこには実生人生の最大の(文字通りの)成果がある。ビワだ。
f:id:mishou-club:20210617075814j:plain

これはもう20年以上前、第一次マイ実生ブームの頃に、その頃住んでいたアパートのベランダで鉢植えしておいたが、大きくなり過ぎたので実家の裏庭に植えたのだが、思いのほか大きく育ってしまい、毎年実を付けるようになった。これでもだいぶ枝を切り落としている。
f:id:mishou-club:20210617080401j:plain

いるもタイミングが合わずなかなか食する事ができなかったが、今年は久々に良い時期に行く事ができた。

生食はもちろんだが、ジャムにでもしてみようと思う。