下町未生日記

自分が食べた果物の種を植えようと思った事はありませんか?自分は何度も植えては失敗の繰り返し。そんな男のひとり言です。

レモンの葉

昨日異常に気付いたレモン。昨日の午後から萎れた葉が次々と落ち始め、今朝にはこんなにスッキリしてしまった。
f:id:mishou-club:20210629082812j:plain

ちなみに昨日がこれ。1日でどれだけの葉が落ちたかが一目瞭然だ。
f:id:mishou-club:20210629083224j:plain

葉が萎れるのは、根からの水分や養分が行き渡らないからだと思う。そして光合成の量を一時的に減らしてでも、自身が生き残る為に水分や養分を主要部分に集中させるように、葉を落とすのだと思う。

それも下の方の古い葉から落とし、新しく上の方に出てきた葉を残しているのは、その後の事もちゃんと考えているからだと思われ、凄いと思う。

これは今朝の家の前の様子。夜に落ちた葉が散らばっていた。
f:id:mishou-club:20210629083332j:plain

こんな萎れた葉でも、ちゃんとレモンの匂いがする。

レモンと、最近はやっていないがグレープフルーツは、万が一発芽時に種類がわからなくても、後に葉を触ると匂いでわかるのは、管理が苦手な自分にとってはありがたい。